AttachToPlayer#

Room only

ExportTransform.AttachToPlayer(roomPlayer, targetBone, localPosition, localRotation)#

プレイヤーと対象ボーンを直接指定して SubItem装着を試みます。

以下の条件を満たす場合に装着されます。

  • ルームである

  • SubItem である

  • 装着されていない状態である

  • 固定状態でない

  • 装着対象者がルーム内に居てキャラクターの読み込み中ではない

  • 装着対象者のキャラクターに指定するボーンが存在する

このAPIはVCIAttachableの設定を必要としません。

また掴むことができない設定のSubItemもこのAPIを用いて装着できます。ただし掴むことができないSubItemをこのAPIで装着した場合は手で掴んで取り外すことができません。 ExportTransform.DetachFromAvatar() を使用して装着状態を解除してください。

Parameters:
  • roomPlayer (ExportRoomPlayer) -- ルーム内のプレイヤー

  • targetBone (string) -- 装着したいボーン名

  • localPosition (Vector3) -- targetBoneとの相対位置

  • localRotation (Quaternion) -- targetBoneとの相対姿勢

Example#

local subItem = vci.assets.GetTransform("SubItem")
local player = vci.vc.room.GetLocalPlayer()

function onUse(use)
    if use == "SubItem" then
        if not subItem.IsAttached then
            -- Useした本人の頭に装着する
            subItem.AttachToPlayer(player, "Head", Vector3.zero, Quaternion.identity)
        else
            subItem.DetachFromAvatar()
        end
    end
end