装着#

「装着」とは、VCIに含まれるオブジェクトをアバターの装着品として着用することです。
装着したオブジェクトはアバターの一部としてボーンとの相対位置を保持し、アバターの動きに追従します。
オブジェクトをアバターに装着する操作には、オブジェクトを掴んでアバターのボーンに接近させる、スクリプトからExportTransform.AttachToAvatar()またはExportTransform.AttachToPlayer()を呼び出す、といった方法があります。

装着オブジェクトの定義#

オブジェクトを掴んでアバターに近づけて装着できるようにするには、 VCISubItem コンポーネントがアタッチされたGameObjectを掴める設定とし、 VCIAttachable コンポーネントをアタッチします。

注釈

ルームにおいては、ExportTransform.AttachToPlayer() を用いることで設定によらずすべての VCISubItem を装着できます。

装着状態の解除#

装着状態は次の操作で解除できます。

推奨Rigidbody設定#

装着可能なオブジェクトには、以下のRigidbody設定を推奨します。

  • Use Gravityをオフ

  • Is Kinematicをオン

推奨Collider設定#

装着可能なオブジェクトには、以下のCollider設定を推奨します。

  • Is Triggerをオン

Scripting API#

装着に関するAPIは以下の通りです。

API

説明

ExportTransform.AttachToAvatar()

オブジェクトをアバターに装着します。

ExportTransform.AttachToPlayer()

オブジェクトをルーム内のプレイヤーを指定して装着します。

ExportTransform.DetachFromAvatar()

オブジェクトをアバターから外します。

ExportTransform.IsAttached

オブジェクトがアバターに装着されているかどうかを返します。

ExportTransform.AttachableDistance

オブジェクトを装着できる距離の最大値を取得します。

ExportTransform.AttachableHumanBodyBones

オブジェクトを装着できるボーンのリストを取得します。