装着#

「装着」とは、VCIに含まれるオブジェクトをアバターの装着品として着用することです。
装着したオブジェクトはアバターの一部としてボーンとの相対位置を保持し、アバターの動きに追従します。
オブジェクトを装着できるようにするには、 VCISubItem コンポーネントがアタッチされたGameObjectに VCIAttachable コンポーネントをアタッチします。
オブジェクトをアバターに装着する操作には、オブジェクトを掴んでアバターのボーンに接近させる、スクリプトからExportTransform.AttachToAvatar()を呼び出す、といった方法があります。

API#

装着に関するAPIは以下の通りです。

API

説明

ExportTransform.AttachToAvatar()

オブジェクトをアバターに装着します。

ExportTransform.DetachFromAvatar()

オブジェクトをアバターから外します。

ExportTransform.IsAttached

オブジェクトがアバターに装着されているかどうかを返します。

ExportTransform.AttachableDistance

オブジェクトを装着できる距離の最大値を取得します。

ExportTransform.AttachableHumanBodyBones

オブジェクトを装着できるボーンのリストを取得します。

参考

VCIAttachableコンポーネントについてはこちらを参照してください。
VCI Attachable (VCISDK) [VirtualCast]