装着#
「装着」とは、VCIに含まれるオブジェクトをアバターの装着品として着用することです。
装着したオブジェクトはアバターの一部としてボーンとの相対位置を保持し、アバターの動きに追従します。
オブジェクトをアバターに装着する操作には、オブジェクトを掴んでアバターのボーンに接近させる、スクリプトからExportTransform.AttachToAvatar()
またはExportTransform.AttachToPlayer()
を呼び出す、といった方法があります。
装着オブジェクトの定義#
オブジェクトを掴んでアバターに近づけて装着できるようにするには、 VCISubItem コンポーネントがアタッチされたGameObjectを掴める設定とし、 VCIAttachable コンポーネントをアタッチします。
注釈
ルームにおいては、ExportTransform.AttachToPlayer()
を用いることで設定によらずすべての VCISubItem を装着できます。
装着状態の解除#
装着状態は次の操作で解除できます。
掴む(掴むことができるオブジェクトのみ)
スタジオまたはルームから退室する
推奨Rigidbody設定#
装着可能なオブジェクトには、以下のRigidbody設定を推奨します。
Use Gravity
をオフIs Kinematic
をオン
推奨Collider設定#
装着可能なオブジェクトには、以下のCollider設定を推奨します。
Is Trigger
をオン
Scripting API#
装着に関するAPIは以下の通りです。
API |
説明 |
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オブジェクトをアバターに装着します。 |
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オブジェクトをルーム内のプレイヤーを指定して装着します。 |
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オブジェクトをアバターから外します。 |
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オブジェクトがアバターに装着されているかどうかを返します。 |
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オブジェクトを装着できる距離の最大値を取得します。 |
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オブジェクトを装着できるボーンのリストを取得します。 |