コンポーネント#

VCIで使用するUnityコンポーネントの一覧です。

VCIが提供するコンポーネント#

コンポーネント

説明

VCIObject

VCIのルートを定義し、メタ情報を保持するコンポーネント

VCISubItem

SubItemとして扱われるオブジェクトを定義するコンポーネント

VCIAttachable

装着可能なオブジェクトを定義するコンポーネント

VCISpringBone

揺れ物表現を定義するコンポーネント

VCIPlayerSpawnPoint

プレイヤーのスポーン地点を定義するコンポーネント

VCIPlayerSpawnPointRestriction

プレイヤーの移動と姿勢の制限を定義するコンポーネント

Unity標準コンポーネント#

コンポーネント

説明

Rigidbody

物理演算による運動を有効にするコンポーネント

Collider

物理演算の対象となるオブジェクトの形状を定義するコンポーネント

Joint

Rigidbody同士を接続するコンポーネント

MeshRenderer /
SkinnedMeshRenderer

メッシュを描画するコンポーネント

Animator /
Animation

アニメーションを制御するコンポーネント

AudioSource

音声を再生するコンポーネント

TextMeshPro - Text

テキストを描画するコンポーネント

サードパーティ製コンポーネント#

コンポーネント

説明

EffekseerEmitter

Effekseerのエフェクトを再生するコンポーネント