Rigidbody#
Rigidbody は物理演算による運動を有効にするコンポーネントです。
詳細はUnity公式リファレンスやチュートリアルを参照してください。
使用できるプロパティー#
プロパティー  | 
説明  | 
|---|---|
Use Gravity  | 
有効時、重力の影響を受けます。  | 
Is Kinematic  | 
有効時、物理エンジンによって動かなくなり、Transformのみによって操作されます。  | 
Mass  | 
物体の質量[kg]  | 
Drag  | 
力によって移動した時に生じる空気抵抗の大きさ  | 
Angular Drag  | 
トルクによって回転した時に生じる空気抵抗の大きさ  | 
Interpolate  | 
動きの補間方法を指定します。None以外を選択すると、スクリプトによるTransformの制御に問題が発生する場合があります。  | 
Collision Detection  | 
高速で動くオブジェクトが、衝突を検知せずに他のオブジェクトをすり抜けてしまうことを防ぎます。  | 
Constraints Freeze Position  | 
動きに制限を与えます。チェックした軸の移動を行いません。  | 
Constraints Freeze Rotation  | 
動きに制限を与えます。チェックした軸の回転を行いません。  |