PhysicsMaterial#
Physics Material はRigidbodyに物理特性を持たせるのに使用します。
たとえば、摩擦係数を変更することで滑りやすくしたり、弾性係数を変更することで跳ね返りを強くしたりできます。
Physics Materialはアセットを生成してColliderのMaterialプロパティーに割り当てることで使用します。
詳細はUnity公式リファレンスやチュートリアルを参照してください。
使用できるプロパティー#
プロパティー |
説明 |
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Dynamic Friction |
移動している物体に対する摩擦。基本的に0~1の値を使用し、値が小さいほど滑り値が大きくなるほど摩擦が増えます。 |
Static Friction |
面上で静止しているオブジェクトに使用される摩擦。値が大きくなるほど動かすのに大きな力が必要になります。 |
Bounciness |
表面の弾性。値が大きくなるほどエネルギーが減る事なく跳ね返ります。1の場合はエネルギーが減ることなく跳ね返ります。 |
Friction Combine |
衝突するオブジェクト間の摩擦をどう処理するか。 |
Average |
2つの摩擦力が平均化されます。 |
Minimum |
2つの摩擦力のうち小さい方の値が使用されます。 |
Maximum |
2つの摩擦力のうち大きい方の値が使用されます。 |
Multiply |
2つの摩擦力が互いに乗算されます。 |
Bounce Combine |
衝突するオブジェクト間の跳ね返し度合いをどう処理するか。FrictionCombineと同じです。 |