イベント関数#
イベント関数とは、条件を満たした時に実行される関数です。
main.lua
にこれらの関数を定義することで、特定のタイミングで任意の処理を実行できます。
イベント関数 |
対象プレイヤー |
呼び出しタイミング |
---|---|---|
VCI全体の所有権を持つ |
周期的に |
|
全プレイヤー |
周期的に |
|
SubItemの所有権を持つ |
SubItem を Grab した時 |
|
SubItemの所有権を持つ |
SubItem を Grab し終えた時 |
|
SubItemの所有権を持つ |
SubItem を Use した時 |
|
SubItemの所有権を持つ |
SubItem を Use し終えた時 |
|
SubItemの所有権を持つ |
SubItem と他の Collider が衝突した時 |
|
SubItemの所有権を持つ |
SubItem と他の Collider が衝突し終えた時 |
|
SubItemの所有権を持つ |
SubItem と他の Collider が衝突した時 |
|
SubItemの所有権を持つ |
SubItem と他の Collider が衝突し終えた時 |
注釈
Unityの Start
のような、VCIロード時に最初に一度だけ実行されるイベント関数はありませんが、 main.lua
のグローバルな場所に処理を記述すれば、そのタイミングで実行できます。
function func1()
print("誰からも呼び出されていないのでこれは実行されない")
end
function func2()
print("グローバルから呼び出されているので、アイテムをロードしたときに一度だけ実行される")
end
print("アイテムをロードしたときに一度だけ実行される")
func2()