イベント関数#

イベント関数とは、条件を満たした時に実行される関数です。
main.lua にこれらの関数を定義することで、特定のタイミングで任意の処理を実行できます。

イベント関数

対象プレイヤー

呼び出しタイミング

update

VCI全体の所有権を持つ

周期的に

updateAll

全プレイヤー

周期的に

onGrab

SubItemの所有権を持つ

SubItem を Grab した時

onUngrab

SubItemの所有権を持つ

SubItem を Grab し終えた時

onUse

SubItemの所有権を持つ

SubItem を Use した時

onUnuse

SubItemの所有権を持つ

SubItem を Use し終えた時

onTriggerEnter

SubItemの所有権を持つ

SubItem と他の Collider が衝突した時
SubItem と他の Collider のいずれかの IsTrigger が true

onTriggerExit

SubItemの所有権を持つ

SubItem と他の Collider が衝突し終えた時
SubItem と他の Collider のいずれかの IsTrigger が true

onCollisionEnter

SubItemの所有権を持つ

SubItem と他の Collider が衝突した時
SubItem と他の Collider のどちらも IsTrigger が false

onCollisionExit

SubItemの所有権を持つ

SubItem と他の Collider が衝突し終えた時
SubItem と他の Collider のどちらも IsTrigger が false

注釈

Unityの Start のような、VCIロード時に最初に一度だけ実行されるイベント関数はありませんが、 main.lua のグローバルな場所に処理を記述すれば、そのタイミングで実行できます。

function func1()
    print("誰からも呼び出されていないのでこれは実行されない")
end

function func2()
    print("グローバルから呼び出されているので、アイテムをロードしたときに一度だけ実行される")
end

print("アイテムをロードしたときに一度だけ実行される")
func2()