Vector3#

class Vector3#

3次元ベクトル。

Static プロパティ

説明

back

Vector3(0, 0, -1) を返します。

down

Vector3(0, -1, 0) を返します。

forward

Vector3(0, 0, 1) を返します。

left

Vector3(-1, 0, 0) を返します。

negativeInfinity

Vector3(-Infinity, -Infinity, -Infinity) を返します。

one

Vector3(1, 1, 1) を返します。

positiveInfinity

Vector3(Infinity, Infinity, Infinity) を返します。

right

Vector3(1, 0, 0) を返します。

up

Vector3(0, 1, 0) を返します。

zero

Vector3(0, 0, 0) を返します。

プロパティ

説明

magnitude

インスタンスのベクトルの長さを返します。

normalized

インスタンスのベクトルの長さが 1 になるように正規化されたベクトルを返します。

sqrMagnitude

インスタンスのベクトルの長さの二乗を返します。

x

インスタンスの x 成分。

y

インスタンスの y 成分。

z

インスタンスの z 成分。

関数

説明

Set

使用できません。

ToString

インスタンスの文字列表現を返します。

Static 関数

説明

__new

Vector3 インスタンスを作成します。

Angle

2つのベクトルの角度を度数法で返します。

ClampMagnitude

ベクトルの長さを指定した長さに制限して返します。

Cross

2つのベクトルの外積を返します。

Distance

2つの座標の距離を返します。

Dot

2つのベクトルの内積を返します。

Lerp

2つのベクトルを線形補間します。

LerpUnclamped

2つのベクトルを線形補間します。

Max

2つのベクトルの各要素の最大値を返します。

Min

2つのベクトルの各要素の最小値を返します。

MoveTowards

現在の位置から目標の位置まで、指定した最大距離まで移動させた位置を返します。

Normalize

magnitude が 1 になるように正規化されたベクトルを返します。

OrthoNormalize

正規直交化したベクトルを返します。

Project

ベクトルを指定したベクトルに射影したベクトルを返します。

ProjectOnPlane

ベクトルを指定した平面に射影したベクトルを返します。

Reflect

ベクトルを指定した法線に反射したベクトルを返します

RotateTowards

現在の位置から目標の位置に向けてベクトルを回転します。

Scale

2つのベクトルの各成分を乗算したベクトルを返します。

SignedAngle

2つのベクトルの角度を符号付きの度数法で返します。

Slerp

2つのベクトル間を球状に補間します。

SlerpUnclamped

2つのベクトル間を球状に補間します。

SmoothDamp

使用できません。