Pause#

ExportAudioSource.Pause(isPause)#

AudioSource から Play() されている AudioSource の再生を一時停止/再開します。
PlayOneShot() されている音声は一時停止/再開することができません。
指定した名前の AudioClip が付いている AudioSource で一時停止・再生再開が実行されます。

Parameters:

isPause (boolean) -- 再生を一時停止/再開するかどうか

  • isPausetrue の場合、再生を一時停止します

  • isPuasefalse の場合、一時停止した箇所から再生を再開します

Example#

-- root
--   -> Cube(SubItem)
--     -> AudioSource(Audio1 という AudioClip が紐づいている)
--     -> AudioSource(Audio2 という AudioClip が紐づいている)
 
-- 対象の ExportTransform を取得する
local cube = vci.assets.GetTransform("Cube")
 
-- Cube にアタッチされているすべての AudioSource を取得する
local audioSources = cube.GetAudioSources()
 
-- VCI 生成時に実行
-- Audio1 のループ再生を開始する
audioSources[1].Play(1.0, true)
 
-- VCI を use したときに Audio1 を再生を再開/一時停止する
-- Audio1 が再生中かどうかを表すフラグ
local isAudioPlaying = true
 
function onUse(usedItem)
    -- フラグを反転させて再生状態を切り替える
    isAudioPlaying = not(isAudioPlaying)
    audioSources[1].Pause(isAudioPlaying)
end