CreatePhotographyCamera#

Room only

ExportCameraSystem.CreatePhotographyCamera(followTransform)#

VCI 上に写真撮影用カメラを生成します。

Parameters:

followTransform (ExportTransform) -- 生成される写真撮影用カメラが追従する transform

Returns:

生成された写真撮影用カメラを表す ExportPhotographyCamera のインスタンス

Return type:

ExportPhotographyCamera

説明#

VCI 上に写真撮影用カメラを生成します。
写真撮影用カメラは CreatePhotographyCamera が VCI スクリプト上で呼び出された環境上でのみ生成されます。

注意

一つの VCI インスタンス上に生成可能な写真撮影用カメラの台数上限(一個まで)を超えた場合、カメラの生成に失敗し ExportPhotographyCamera の代わりに nil が返ります。

生成された写真撮影用カメラの位置や向きは、 followTransform に指定された transform に追従します。

sample#

-- 写真撮影用カメラの位置姿勢を追従させるべき GameObject の Transform を取得
local cameraAnchor = vci.assets.GetTransform("CameraAnchor")

-- 写真撮影用カメラを生成する
local camera = vci.cameraSystem.CreatePhotographyCamera(cameraAnchor)

-- 以後、camera を利用して写真撮影用カメラを操作できるようになる